ウツボカズラ ネペンテス・アラタだよ! | コモドくんちゃんねる

ウツボカズラ ネペンテス・アラタだよ!

ん!ネペンテス・アラタだよ。

あ!たぶんね。

これは、去年とちぎ花センターで買ったよ。

中をのぞくと、虫のしがいが入っている。

のぞくと虫が!!!!

ウツボカズラはおとし穴式の食虫植物。

ウツボカズラの中には、消化液(しょうかえき)が入っていて、虫をとかして食べる。

食べてるというか、虫の栄養だけをとってる。

虫の死骸(しがい)が残ることがあるんだけど、すごくばっちい(きたない)よ。

特に大きい虫を食べたとき、虫をとかしきれなく、死骸がのこるみたい。

そうなると、ウツボカズラの葉っぱが腐ったりしちゃうこともあるよ。

それと、甘い蜜をだして、虫をおびきよせるみたい。

ウツボカズラは初心者にも育てやすいとおもうよ。